[令和4年度 地域医療セミナー]が開催されました

 令和4年11月10日(木)13時から、八戸学院大学520教室にて「令和4年度地域医療セミナー」を開催し、学生・教職員約200名が参加しました(一部オンライン視聴あり)。

 

今年度は医療法人スマイルクリエイト・八戸総合歯科・矯正歯科院長の吉田洋一先生を講師にお招きし、『今からでも始められる歯の健康管理』というテーマでご講演いただきました。

 

講演ではむし歯は離乳食の始まる時期から3歳までと、50歳以上が大事になる、ミュータンス菌等の数、砂糖が入った食べ物の食べ方(菌が20分間歯の穴掘りする、回数が多いより決まった時間に摂った方がよい)、水分の取り方(寝る前の糖分を含んだ飲み物は避けるべき)、寝る前の丁寧の歯磨き(デンタルフロスや歯間ブラシの活用)など具体的な方法について教えていただきました。

 

 

 また、歯の健康管理が健康寿命を延ばすことになり、歯のフレイルが進行することは様々な病気のリスクを高くなる、そのためにも歯の健康を守りましょうということでした。

 

 参加学生から、「バイオフィルムを除去したい」、「ペットボトルの成分表記を確認する」や「寝る前の歯磨きをして健康寿命を延ばしたい」などと感想が寄せられました。

 

   

 

    虫歯の仕組み